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マイナンバー制度とは 3 [マイナンバー制度とは]

マイナンバー制度 2016年1月からの運用は、以下のような手続きが必要になります。

社会保障
◆年金
・年金の資格取得や確認、給付
(マイナンバー提出先)
年金事務所、市区町村

◆労働
・雇用保険の資格取得や確認、給付
・ハローワークの手続き
(マイナンバー提出先)
ハローワーク

◆福祉
児童手当や児童扶養手当の支給
生活保護に関する事務
介護保険の給付、保険料の徴収
(マイナンバー提出先)
市区町村

医療保険の給付、保険料の徴収
(マイナンバー提出先)
市区町村、健康保険組合

◆その他
・奨学金の申請
・公営住宅の入居申請
(マイナンバー提出先)
日本学生支援機構、都道府県・市区町村

税金
◆税務
・所得税の確定申告書、届出書、法定調書
(2016年分から対象:2017年2~3月に提出)
・相続税や贈与税の申告書
(マイナンバー提出先)
税務署

◆証券口座
・新規に証券口座を開設する場合
・既に開設済みの証券口座
(マイナンバー提出先)
証券会社
※取引の際に税金を支払うのでマイナンバーの届け出が必要。

◆保険会社
・死亡保険金や年金保険を受け取る時
(マイナンバー提出先)
保険会社

災害対策
被災者の生活再建に向けた支援金などの支給
被災者台帳の作成
(マイナンバー提出先)
市区町村

◇マイナンバーここに注意!
・マイナンバー通知カードは大切に保管すること
・手続きで必要なときだけマイナンバーを書くこと
・マイナンバーをむやみに人に教えないこと

つまり、銀行口座の口座番号のように、やたらに人に教えないことが大切ですね。マイナンバーにはあなたの大切な情報が詰まっています。

ご自身のマイナンバーを、FacebookやLINE、ツイッターなどのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)、ブログや掲示板などにも決して掲載してはいけませんし、お友達へのメールなどにも書いてはいけません。(法律違反になる可能性があります。)

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