So-net無料ブログ作成
検索選択

マイナンバー(個人番号カード)の申請の仕方 [マイナンバーカード申請]

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請の仕方を説明します。
マイナンバー通知カードには、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請書も付いています。
マイナンバーカードの申請は強制ではなく、マイナンバーカードの交付手数料は当面の間は無料とのことです。

◇マイナンバーカードを郵送で申請する場合
マイナンバーカード交付申請書に顔写真を貼って、署名か押印をし、同封の返信用封筒で郵送します。(同封のパンフレットに記入の仕方が載っています。)

◇マイナンバーカードをパソコンで申請する場合
デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。(同封のパンフレットに申請の仕方が載っています。)


交付申請用のWEBサイトにアクセスし、画面に従って必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。

関連記事
マイナンバーの申請をパソコン(PC)でする

◇スマートフォンで申請する場合
スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。(同封のパンフレットに申請の仕方が載っています。)

交付申請書にあるQRコードを読み取って、申請用WEBサイトにアクセスします。

画面に従って必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。

◇証明写真機から申請する場合
タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用にお金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。(同封のパンフレットに申請の仕方が載っています。)

画面の案内に従って、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。

◇各種申請後、マイナンバーカードを受け取り
申請後、カードが出来たことを伝える「交付通知書」が届きます

2016年1月から市区町村の窓口でマイナンバー通知カードと引き換えにマイナンバーカードを受け取ります。受け取りの際には本人確認の書類が必要で、必ず役所に出向いて対面で受け取る必要があります

マイナンバーカードを申請した後、マイナンバー通知カードは市区町村に返納しなければいけないので、それまで大切に保管しておきましょう。

関連記事
マイナンバー(個人番号カード)の受け取り方法
マイナンバー(個人番号)カードの交付申請書IDを紛失した!

マイナンバー目次



スポンサーリンク







共通テーマ:ニュース
マシェリ(MACHERiE)「ライブチャット zeus」

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。