So-net無料ブログ作成

マイナンバー 申請 しないと? [マイナンバーカード申請]

マイナンバーカードを申請しないとどうなるんでしょうか?

来年1月から始まるマイナンバー制度。10月5日にマイナンバー法が施行され、各家庭にマイナンバー通知カードが配布されています。

このマイナンバーカードを申請しないとどうなるかというと、別にどうにもなりません。というのは、マイナンバーカード申請は強制ではないからです。つまり、申請しても申請しなくても個人の自由というわけです。

この為、美鈴の周囲には、来年1月になってもしばらくはマイナンバーカードを申請せず、様子を見ると言う人も多いです。美鈴もそうしようと思っています。

もし、申請をするかどうか迷っているなら、もう少し後で申請した方が良いかもしれません。というのは、2016年3月現在、マイナンバーカードの交付に遅れが生じているからです。

関連記事
マイナンバーカード申請したけど交付通知書が届かない
マイナンバーカードが遅れている理由
市区町村の窓口の手続き業務が増大している可能性があります。

マイナンバーカードを申請しない場合、マイナンバーの提出の時は、マイナンバー通知カードでの提出となりますが、その場合、身分証明書(運転免許証など基本は顔写真付き)が必要となります。

マイナンバー通知カードの他に、マイナンバーが必要となった時は、住民票の写しや、住民票記載事項証明を取得する際に、希望すればマイナンバーが記載されたものが交付されるそうです。

ちなみに、マイナンバーの提出が求められた場合に、提出を拒否するとどうなるかということを国税庁のホームページで調べてみました。

28年度からは、扶養控除等申告書に個人番号を記載しなかった場合でも罰則はないとのことですが、給与支払者は、従業員に法令に定められた義務であることを説明するとともに、提供を求める必要があり、従業員が拒否した場合は、その経過を記録に残すことで義務違反でないことを証明する必要があるようです。

法律では罰せられることはなくても、お勤め先の会社の規定で提出義務と定められる可能性がありますよね。

※追記
たとえ会社の就業規則でも、マイナンバー提出を強制することは出来ないそうです。ですので、マイナンバー提出を拒否したのが原因で懲戒解雇というのは考えにくいと思われます。

↓マイナンバー提出を拒否したのが理由の懲戒解雇、給与不払いは違法です。
会社からマイナンバー提出を強制されたら拒否できる?

↓ですが、給与の支払いは遅れる可能性はあるのではないでしょうか?
関連記事
マイナンバーを会社に提出する義務はある?

でも法律や会社規定はあとで変わる可能性もありますからね。マイナンバー制度、実際に始まってみないとどんな問題が起こるか分からないですよね。

関連記事
マイナンバー目次



スポンサーリンク







共通テーマ:ニュース
マシェリ(MACHERiE)「ライブチャット zeus」

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。