So-net無料ブログ作成

マイナンバーを会社に提出する義務はある? [マイナンバー 会社]

マイナンバー(個人番号)を会社に提出しなければならない義務は法律で定められているのでしょうか?現時点での(法律と言うのは変わる可能性があるので)調べた内容を書いてみたいと思います。

ざっくり言うと
●マイナンバーの記載は法令で義務付けられている。
●マイナンバーの記載がなくても法令上罰則はない。
●マイナンバーの記載がなくても国は書類を受理しないということはない。
●会社の就業規則で、マイナンバー提出を強制する事は出来ない。
●マイナンバー提出を拒否したのが理由の懲戒解雇、給与不払いは違法。

内閣官房ホームページから
従業員等がマイナンバーの提供を拒んだ場合は、法令で定められた義務であることを説明し、提供を求めるようにと書いています。それでも拒否された場合は、書類の提出先の機関の指示に従うようにと書かれています。

例えば、国税庁のホームページには罰則規定は、税法上設けられていないと書いています。

◆会社は何故マイナンバーを収集するのか?
会社は従業員に対して、労働の対償として給与の支払いや福利厚生を提供しますよね。この給与の支払いや福利厚生は「社会保障と税」という区分でマイナンバー法(2015年10月5日に施行)に該当するんですね。

ですので、マイナンバーの記載の義務というのは厳密に言うと、個人と会社の両方にあるんですね。会社として書いて書類を国に提出する義務(代理で提出する義務)があるので、教えてくれと言っているわけなんですね。

従業員がマイナンバーの提出を拒否するということは、会社としての義務を果たせない(法令違反)ことになります。

※追記
たとえ会社の就業規則でも、マイナンバー提出を強制することは出来ないそうです。

厚生労働省のホームページには、マイナンバーの提出を拒否したのが理由の会社からの懲戒解雇や給与不払いなどの不当な扱いは、労働関係法令に違反または民事上無効となる可能性があるとしています。

職場で起きた労働問題は、都道府県労働局や、労働基準監督署内に設置されている総合労働相談コーナーに相談してくださいとのことです。

関連記事
会社からマイナンバー提出を強制されたら拒否できる?
所得税0円でもマイナンバー提出の義務はある?
2016年退社した会社からマインナンバー提出依頼。どうすればいい?

マイナンバー目次



スポンサーリンク







共通テーマ:ニュース
マシェリ(MACHERiE)「ライブチャット zeus」

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。