So-net無料ブログ作成

マイナンバー 会社としての義務はあるの? [マイナンバー 会社]

マイナンバー(個人番号)を従業員から収集することに関して会社としての義務はあるんでしょうか?現時点での(法律と言うのは変わる可能性があるので)調べた内容を書いてみたいと思います。

ざっくり言うと
●マイナンバーの記載は法令で義務付けられている。
●従業員からマイナンバーの提出を拒否されても、説得の経過を記録し、義務違反でないことを明確にする必要がある。
●マイナンバーの記載がなくても法令上罰則はない。
●マイナンバーの記載がなくても国は書類を受理しないということはない。

内閣官房ホームページから
従業員等がマイナンバーの提供を拒んだ場合は、法令で定められた義務であることを説明し、提供を求めるようにと書いています。それでも拒否された場合は、書類の提出先の機関の指示に従うようにと書かれています。

主な提出先として、国税庁と厚生省へのリンクが貼っています。

国税庁のホームページから
番号制度概要に関するQ&A
「個人番号・法人番号の記載は、法律(国税通則法、所得税法等)で定められた義務ですので、正確に記載した上で提出をすること」

Q2-3-1
番号法整備法や税法の政省令の改正により、マイナンバーの記載が義務付けられているようです。

Q2-3-2
申告書等にマイナンバーを記載していないからといって税務署が書類を受理しないということはないそうです。

Q2-3-3
マイナンバーの記載がない場合や、誤りがある場合の罰則の適用はないようです。罰則規定は、税法上設けられていない。

源泉所得税関係に関するQ&A
Q-1-18
従業員からマイナンバーの提出を拒否された場合、記載は法令で定められた義務であることを従業員に説明し、提供を求めること。それでも拒否される場合は、提供を求めた経過等を記録、保存することで義務違反でないことを明確にしておく必要があるようです。

これは平成28年度提出分からで、平成27年に提出する分については記載の義務はありません。

Q1-21
マイナンバーを記載しなかった場合の罰則はないが、記載は法令で定められた義務なので記載を求めるようにと書いています。

↓政府広報オンラインQ&Aより

提供を求めた経過等の記録がなければ、個人番号の提供を受けていないのか、あるいは提供を受けたのに紛失したのかが判別できません。特定個人情報保護の観点からも、経過等の記録をお願いします。

厚生労働省のホームページから
雇用保険
「番号法第14条1項」「番号法施行令第12条」「番号法16条」などにより、従業員からマイナンバーの収集・本人確認をし、記載の上書類を提出する義務があるようです。

労災保険
「番号法第14条」「番号法9条別紙第1」などにより、労働基準監督署は本人からマイナンバーの収集、利用が可能と書いています。

関連記事
マイナンバー目次



スポンサーリンク







共通テーマ:ニュース
マシェリ(MACHERiE)「ライブチャット zeus」

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。