So-net無料ブログ作成

年末調整なのにマイナンバーが届かない! [マイナンバー届かない]

年末調整はお済みでしょうか?今年の年末調整にマイナンバーが届かない場合、どうすればよいでしょうか?

関連記事
マイナンバー申請後に引っ越し(転居)した時
マイナンバー通知カード・マイナンバーカードの住所変更
マイナンバーカードを申請したが届かない場合
マイナンバーカードをネットで申請したが届かない
マイナンバーカード申請したけど交付通知書が届かない

ざっくり言うと
・2015年12月以前に提出する書類にはマイナンバーを記入する義務はない
・マイナンバー通知カードが届いていない旨を会社に説明し、待ってもらう。
・マイナンバー通知カードが届いていないのに、会社からマイナンバー提出依頼があった場合、有料にはなるが、マイナンバーが記載された住民票を取得する事で解決できる。

国税庁のホームページにはマイナンバー(個人番号)に関するQ&Aが公開されています。
その中に、源泉所得税関係に関するFAQというページがあります。そこにですね、年内の届け出書類にはマイナンバーの記載はなくても良いという旨の記載があります。
(平成27年中に提出する扶養控除等申告書については、法令上、個人番号の記載義務はない)

Q1-1
扶養控除等申告書は平成28年1月以後に提出を受けるものについて、従業員本人、控除対象配偶者、控除対象扶養親族等の個人番号を記載してもらう必要があります。

Q1-2, Q1-3
源泉徴収票を作成するまでに、別途従業員から個人番号を取得する必要があります。

ですから、来年の源泉徴収票を作成する時までに、マイナンバーが用意出来ていれば良いという事になりますね。
会社によっては、どのみちマイナンバーを収集するのだから、年末調整の時についでに前もって提出してもらおうと考えるところもあるかも知れません。

もし、あなたが、年末調整の時にマイナンバーが届いていないのならば、その旨を会社に伝えて、届き次第提出すれば良いのではないでしょうか?
会社の総務部のマイナンバーを担当している責任者ならば、そういう事は分かっているはずなので、素直に状況を説明すれば問題ないと思います。

それでも提出してほしいと言われたら、有料にはなりますが、住民票の届け出のある市区町村でマイナンバー記載入りの住民票を取得する方法があります。

関連記事
マイナンバーが記載された住民票の写し
マイナンバーを紛失!再発行できる?

マイナンバー目次




スポンサーリンク







共通テーマ:ニュース
マシェリ(MACHERiE)「ライブチャット zeus」

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。