So-net無料ブログ作成

マイナンバーを紛失!再発行できる? [マイナンバーカードとは]

マイナンバー通知カードや、マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失した場合、どうやって再発行手続きをすればいいのでしょうか?

ざっくり言うと
・警察に遺失届出をし、受理番号を控える
・住民票を届けている市区町村に紛失届を出す
・再発行には手数料がかかる
マイナンバーカードを紛失した場合、カードの機能を止める必要がある
↓盗難は、下の方にマイナンバー総合フリーダイヤル書いてますのですぐに電話してください。

関連記事
マイナンバー交付通知書を紛失したら?
マイナンバー(個人番号)カードの交付申請書IDを紛失した!

◆警察に遺失届出をし、受理番号を控える
・マイナンバー通知カードを紛失した場合は、第三者によるなりすましの危険がある為、速やかに交番又は警察署で遺失届出などをし、受理番号を控え、市区町村へ紛失届を提出します。

警察はお住まいの近くの出張所とか交番でも大丈夫ですよ。

◆住民票を届けている市区町村に紛失届を出す
・警察でもらった受理番号と運転免許証などの身分証明書を持って住民票を届けている市区町村に行き、紛失届を提出します。
・自宅で紛失した等の場合、警察では遺失届出が受理されないことがあります。その場合は、直接市区町村へ紛失届を提出します。

※マイナンバーの番号は自由に変更することはできませんが、マイナンバーが漏えいして不正に用いられる恐れがあるを認められた場合に限り、本人申請または、市区町村長の職権により変更することができます。

◆再発行には手数料がかかる
マイナンバー通知カードの再発行は有料(手数料500円)で、地域によって違うかもれませんが、再発行も郵送で即日交付は出来ないところもあります。

◆マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失した場合、カードの機能を止める必要がある
・顔写真付きのマイナンバーカードを紛失した場合は、専用のコールセンターに電話して、カードの機能を止める必要があります。
・警察に遺失届出を出し、市区町村に紛失届を出し、再発行の手続きを行う。
・再発行は有料(手数料1,000円)で後日、市区町村の窓口で受け取る必要があります。

※ちなみに、マイナンバーカード(個人番号カード)の機能を停止した後、カードが見つかった場合の停止の解除については、住民票の届け出のある市区町村の窓口で手続きをします。窓口へ出向く前に前もっての連絡が必要なようです。

◆個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)
0570-783-578
平日8時30分~22時00分
土日祝9時30分~17時30分
(年末年始 12月29日~1月3日を除く。)

※通話料は有料です。
個人番号カードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受付。
※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合 050-3818-1250
※外国語対応(英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語)0570-064-738

◆マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
平日9時30分~22時00分
土日祝9時30分~17時30分
(年末年始 12月29日~1月3日を除く。)

個人番号カードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受付。
※外国語対応 0120-0178-27(フリーダイヤル)

紛失しないためのポイント
・置く場所を決める(書類ケースとか、小さな引き出しとか)
・雑多なものと一緒に置かない(机の引き出しに他のものとごちゃごちゃに入れない)
・やたらと外に持ち出さない

関連記事
マイナンバーを紛失したら悪用される?
会社に提出したマイナンバーのコピーを紛失された!
マイナンバー交付通知書を紛失したら?

マイナンバー目次



スポンサーリンク







共通テーマ:ニュース
マシェリ(MACHERiE)「ライブチャット zeus」

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。