So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年になってもマイナンバーが届かない [マイナンバー届かない]

2016年になってもまだマイナンバーが届かない方がいるようです。
ほとんどの方は、住民票の届け出のある市区町村に連絡すれば解決出来ます。

関連記事
マイナンバー申請後に引っ越し(転居)した時
マイナンバー通知カード・マイナンバーカードの住所変更
マイナンバーカード申請したけど交付通知書が届かない

去年、マイナンバー通知カードの発送に関しては、印刷モレや誤配達など、いろんな問題があったんですよね。

でも、今手元にマイナンバー通知カードが届いていない方の大部分は初回配達の時に自宅に誰もいないのが理由で、発送元(住民票の届け出のある市区町村)に返送されている方がほとんどです。

つまり、ほとんどの方は、住民票の届け出のある市区町村に問い合わせをすれば解決出来るんですね。

大都市にお住まいの方の場合、マイナンバー通知カードが市役所に戻っているのか、区役所に戻っているのかお住まいの地域によってまちまちなんですね。

大都市の場合は、市のホームページを見ると、コールセンターの電話番号がある場合がほとんどですからどこに問い合わせをすればいいのか分からなかったら、そこに電話をすればいいと思います。

地方にお住まいの方で、どこに問い合わせをすればいいのか分からない場合は、市のホームページの代表の電話に問い合わせれば関係部署に電話をつないでくれると思います。

市区町村にマイナンバー通知カードを受け取りに行く時は、書類が必要になる場合がほとんどなので、まずは電話で確認してから出向いた方がいいと思います。(市のホームページにも受け取り方が詳しく書いている場合があります。)

関連記事
マイナンバーを紛失!再発行できる?
マイナンバーカードをネットで申請したが届かない
マイナンバーカード申請したけど交付通知書が届かない

マイナンバー目次



スポンサーリンク







共通テーマ:ニュース
マシェリ(MACHERiE)「ライブチャット zeus」

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。