So-net無料ブログ作成

マイナンバーカードをネットで申請したが届かない [マイナンバーカード申請]

マイナンバーカード(個人番号カード)をネットで申請したが届かないというお声を頂きました。

ざっくり言うと
・申請情報の登録完了のメールを受信したことを確認
・交付通知書(はがき)が自宅に届く
・はがきで、交付場所(カードを受け取る場所)を確認する。
・必要書類と交付通知書(はがき)を持参し、指定された交付期限までに本人が窓口に取りに行く
・あらかじめ暗証番号を考えてから、窓口へ出向く。

問い合わせの多い記事
マイナンバー通知カード・マイナンバーカードの住所変更
↑引っ越すにマイナンバーを申請し、受け取らないまま引っ越しした時又はカードが手元にある時
引っ越しのマイナンバーカード申請
↑引っ越し後にマイナンバー申請をする時
マイナンバー申請の取り消し・変更
↑内容を間違って申請した場合

関連記事
マイナンバーカード申請したけど交付通知書が届かない
マイナンバー(個人番号カード)の受け取り方法
マイナンバーカードの暗証番号について

まず確認して頂きたいのは、ネットで申請した時に、申請完了のメールを受信されたかどうかです。
ネットでの申請が正常に行われれば、申請情報の登録が完了したことを連絡するメールが来るんですね。

マイナンバーカード(個人番号カード)は、マイナンバー通知カードとは違って、自宅に郵送されてくるわけではないんです。

マイナンバーカードは本人確認が必要なため、必ず本人又は代理人が市区町村の窓口に出向いて対面で受け取る必要があるんですね。

どこで受け取るかは、時前に交付通知書といって、交付場所などを知らせるためのはがきが届きます。そこに書いています。

交付通知書を見て、どこに行けばよいのかを確認し、必要書類を持って、交付通知書に記載された期限までに指定された交付場所に出向き、マイナンバーカードを受け取ります。

その際に、カードの暗証番号を設定しなければいけないので、行く前にあらかじめ暗証番号は考えておきましょう。

関連記事
マイナンバーカード申請したけど交付通知書が届かない
マイナンバー申請の取り消し・変更
引っ越し後のマイナンバーカード申請
マイナンバー(個人番号カード)の受け取り方法
マイナンバーカードの暗証番号について

マイナンバー目次



スポンサーリンク







共通テーマ:ニュース
マシェリ(MACHERiE)「ライブチャット zeus」

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。