So-net無料ブログ作成
検索選択

マイナンバーカード申請したけど交付通知書が届かない [マイナンバーカード申請]

マイナンバーカード(個人番号カード)を申請したけど、交付通知書(はがき)が届かないというお声を多数いただいております。

↓最新マイナンバーカード発送状況
マイナンバーカードの交付状況(12月)
マイナンバーカードの交付状況(9月)
マイナンバーカードの交付状況(8月)
マイナンバーカードの交付枚数(7月)
マイナンバーの受け取り(6月)

美鈴が皆様を代表して、マイナンバー総合フリーダイヤルに問い合わせてみました。
マイナンバーがいつ届くかの問い合わせは、住民票の届け出のある市区町村へしましょう。

今現在、マイナンバーカードの交付手続きは、かなり時間がかかっている模様です。

仮に、2016年1月下旬にマイナンバーカードを申請した場合、交付通知書が届くのは、2016年4月になってしまうそうです。

2016年4月現在、美鈴のホームページに来て下さる方の中には、マイナンバーカードを申請してから3~4ヶ月近くも経つのにまだ交付通知書が届いていない方がいるようです。

特に人口の多い都市部で遅れが目立っているそうです。

お住まいの地域によっては、市区町村のホームページで、マイナンバーカード交付状況の詳細が書かれている場合がありますので、確認してみると良いかもしれません。

~マイナンバーカードが届くまでの流れ~
(平成28年4月21日時点の情報)

◆マイナンバー申請を受領(地方公共団体情報システム機構が受け取った時期)
①平成27年10月5日~平成27年11月下旬
②平成27年11月下旬~平成27年12月上旬
③平成27年12月上旬~平成27年12月中旬
④平成27年12月中旬~平成27年12月下旬
⑤平成27年12月25日~平成27年12月末
⑥平成28年1月上旬ごろ
⑦平成28年1月中旬ごろ
⑧平成28年1月下旬~平成28年2月上旬ごろ
⑨平成28年2月上旬~平成28年3月上旬ごろ
⑩平成28年3月中旬以降

◆郵便局に差し出す時期(地方公共団体情報システム機構が郵便局に出す時期)
①平成28年1月中旬ごろ
②平成28年1月下旬ごろ
③平成28年2月上旬ごろ
④平成28年2月中旬ごろ
⑤平成28年2月下旬ごろ
⑥平成28年3月上旬ごろ
⑦平成28年3月中旬ごろ
⑧平成28年3月下旬ごろ
⑨平成28年4月上旬ごろ
⑩個人番号カード交付申請書の受領後、約2~3週間で差し出し

◆郵便局から市区町村に配達
郵便局は、マイナンバーカードを全国の市区町村へ配達します。

◆市区町村が本人宛に交付通知書を郵送
交付窓口の混雑を緩和するために市区町村によっては、交付通知書の発送時期を調整する場合もあるらしい。

↓サーバー障害により、交付が遅れている模様です。
マイナンバーカードが遅れている理由(2016年3月13日の情報)
マイナンバーカードの発行状況(2016年4月5日の情報)
マイナンバーカードの交付枚数(2016年4月28日の情報)

※申請内容に不備があった場合は、またさらに遅れるので、間違いがないように気を付けた方が良いですね。
マイナンバー申請の取り消し・変更

(転居された方は、マイナンバーカードの再申請が必要です。)
引っ越し後のマイナンバーカード申請
↑引っ越しにマイナンバー申請をする時
マイナンバー通知カード・マイナンバーカードの住所変更
↑引っ越すにマイナンバーを申請し、受け取らないまま引っ越しした時

やはりこれは、全国のマイナンバー申請が一斉に届いているので、それくらい時間がかかってしまうということでなんでしょうか?

では、交付通知書がいつごろ届くのか、問い合わせはどこにすればいいのかというと、住民票を届けている市区町村に問い合わせると良いそうです。

交付通知書には交付場所が書かれているということなので、マイナンバーの交付場所は、住民票の届け出のある市区町村ではないかも知れないですよね?

と質問すると、基本的には、マイナンバーカードの交付場所は、住民票の届け出のある市区町村での受け取りとなるそうです。

マイナンバーカード、申請してから受け取りまでに、2カ月以上もかかるなんて誰も想像していませんでしたよね?

関連記事
マイナンバーの受け取りを家族に頼むのはOK?
マイナンバーを紛失!再発行できる?
マイナンバー交付通知書を紛失したら?

マイナンバー目次












スポンサーリンク







共通テーマ:ニュース
マシェリ(MACHERiE)「ライブチャット zeus」

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。