So-net無料ブログ作成

マイナンバーの証券会社への提出は必要? [マイナンバー 提出先]

マイナンバーの証券会社への提出は必要なんでしょうか?
証券会社へのマイナンバーの付番は2016年1月より開始されています。

◆証券会社へのマイナンバー提出
(SBI証券会社の場合)

①既に口座を持っている場合
2018年末までにマイナンバーを提出する
マイナンバー提出時期は証券会社から案内がくるそうです。

②2016年1月以降に口座を開設する場合
口座開設時にマイナンバーを提出する

※マイナンバーの提出を拒否すると、新規口座開設が出来なかったり、既存の口座も2019年以降は、取引停止になる可能性があるそうです。

◆どのような時にマイナンバーが必要なのか?
・証券総合口座の開設時(平成28年1月以降)
・氏名・住所変更手続き時の都度
・特定口座やNISA口座のお申し込み時の都度
・先物オプション・FX・カバードワラント取引を開始する際に、マイナンバーを証券会社に未提出の場合

◆マイナンバーを証券会社に提出すると勤務先にバレる?
証券会社での資産内容が勤務先に分かるかどうかという問題は、マイナンバーとは関係がないようです。
証券会社のマイナンバーの提出先は税務署であり、勤務先に知りえた情報を通知するということはありません。

関連記事
マイナンバー制度で副業はばれるの?
マイナンバー 会社への提出方法
マイナンバーを会社に提出する義務はある?
マイナンバー制度とは 2
マイナンバー制度とは 3
マイナンバーの銀行への提出は必要?
健康保険とマイナンバー

マイナンバー目次



スポンサーリンク







共通テーマ:ニュース
マシェリ(MACHERiE)「ライブチャット zeus」

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。