So-net無料ブログ作成

マイナンバー通知カード・マイナンバーカードの住所変更 [マイナンバーカードとは]

マイナンバー通知カード・マイナンバーカードの住所変更の仕方はどうすればいいのでしょうか?

◆カード情報の変更(カードが手元にある場合)
マイナンバー通知カード、マイナンバーカード共に、引っ越しなどで、カードに記載されている情報が変更になった場合、住民票の届け出のある、市区町村で変更の手続きをしなければなりません。

その場合は、カードを窓口に持参し、変更のあった日から14日以内に市区町村に届け出ます。
変更内容は、裏面の追記欄に記載をするそうです。

転入届日から90日以内にマイナンバーカードの住所変更の手続きをする必要があるようです。

転出予定日から30日以内に転入届をしなかった、又は転入届出日から90日以内に継続利用手続きをしなかった場合、マイナンバーカードは失効するそうなので注意です。

◆引っ越すにマイナンバーを申請し、受け取らないまま引っ越しした時
マイナンバーカード(個人番号カード)を申請後(カードを受け取る前に)引っ越しなどで住所変更された場合は、引っ越し先の市区町村窓口で、マイナンバーカードの再申請をしなくてはならないようです。(そのままにしているとマイナンバーカードは受け取れません)

引っ越し先の市区町村で、転入・転居手続きの際に必要書類を提出すると、新住所が記載されたマイナンバーカードを一定期間後に受け取れるそうです。

◆引っ越しにマイナンバー申請をする時
引っ越し後のマイナンバーカード申請

なお、住所変更など、カードに記載されている情報が変更になっても、マイナンバーの番号は変更されません。

関連記事
マイナンバー申請の取り消し・変更
マイナンバーを紛失!再発行できる?
マイナンバーカードの更新
マイナンバー交付通知書を紛失したら?

マイナンバー目次



スポンサーリンク







共通テーマ:ニュース
マシェリ(MACHERiE)「ライブチャット zeus」

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。