So-net無料ブログ作成

マイナンバー通知カード受け取らなかったら? [マイナンバーカードとは]

マイナンバー通知カードを受け取らなかったら、その後カードはどうなるんでしょうか?

マイナンバー通知カード、不在などの不達で、市区町村に戻ってきたものは、原則3ヶ月は市区町村で保管するとなっています。

その後、どうなるかというと、国の通知に従って廃棄処分となるそうです。

マイナンバー通知カードを受け取っていない方は急ぎましょう!
早く取りに行ってください。(3月末までのところが多いようです)

マイナンバー通知カードが廃棄されてから取りに行くと、再発行となり、お住まいの地域によっては、有料になります。(地域によって有料か無料か異なる可能性があるとのこと)

佐賀県佐賀市では、戻ってきたマイナンバー通知カードは2月26日時点で、1万818通にものぼるそうです。

その内の7,000通以上は本人の元に引き取られたそうですが、依然として3,216通が受け取られないままなんだそうです。

保管期限は3月末までで、その後は廃棄処分となるそうです。
廃棄処分後は再発行で対応するそうですが、再発行手数料として500円がかかるそうです。

3月26日追記
総務省は、4月以降も市区町村に、マイナンバー通知カードの保管要請をしたそうです。

ちなみにマイナンバー記載付きの住民票の場合は、発行手数料は300円~400円のようです。(地域によって異なる。)

もしかしたら、マイナンバーの事を知らない人もいるんでしょうか?
マイナンバー通知カードの存在自体を知らなければ、取りに行くこともないですからね。

それとも受け取り拒否をしたいがために、わざと取りに行っていないんでしょうか?

関連記事
マイナンバー目次



スポンサーリンク







共通テーマ:ニュース
マシェリ(MACHERiE)「ライブチャット zeus」

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。