So-net無料ブログ作成

マイナンバー交付通知書を紛失したら? [マイナンバーカード申請]

マイナンバー交付通知書を紛失した場合はどうすればいいのでしょうか?
マイナンバーカードは交付通知書がないと受け取れないんでしょうか?

そろそろマイナンバーカードの交付通知書を受け取った方が出てきているようです。

もし、交付通知書を紛失してしまっても、交付通知書だけでは、マイナンバーカードを受け取れないので、第三者による「なりすまし」の危険はないかと思われます。

マイナンバーカードを受け取るには、以下のように厳重な本人確認が必要となるので。
・交付通知書(はがき)
・マイナンバー通知カード
・本人確認書類(原則顔写真付き)
※その他にも人によってそれぞれ必要な書類が異なります。

くわしくは↓を参照下さい。
関連記事
マイナンバー(個人番号カード)の受け取り方法

交付通知書を紛失してしまったら、まずは住民票を届けている市区町村へ問い合わせて、交付通知書がなくてもマイナンバーカードが受け取れるかどうかを確認する。

地域によって、対応がまちまちなんだそうです。
住民票の届け出のある市区町村の支持に従ってくださいとのことです。

市区町村の、どの課に電話すればいいのか分からない場合は、都市部でしたら、市役所や区役所にコールセンターがあると思います。

地方都市部でしたら、代表電話に電話すれば、担当部署につないでくれると思います。

関連記事
マイナンバー申請の取り消し・変更
引っ越し後のマイナンバーカード申請

マイナンバー目次



スポンサーリンク






マシェリ(MACHERiE)「ライブチャット zeus」

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。