So-net無料ブログ作成

マイナンバー申請の取り消し・変更 [マイナンバーカード申請]

マイナンバー申請の取り消しや変更は出来るのでしょうか?

◆マイナンバー申請内容の取り消し・変更
マイナンバーカード(個人番号カード)の申請をした後、申請内容に不備があったことに気付いた場合。

申請情報を間違って登録してしまった場合など、申請の取り消しをしたい時は、住民票の届け出のある市区町村の窓口で申請の取り消し手続きをします。

申請内容の変更の場合も、いったん申請を取り消して、再申請となります。

◆マイナンバー申請書に変更があった場合
マイナンバー通知カードと一緒に同封されている、マイナンバー申請書に記載されている内容に変更があった場合、その交付申請書でマイナンバー申請は出来ません。

その場合は、住民票の届け出のある市区町村に連絡します。

関連記事
マイナンバー通知カード・マイナンバーカードの住所変更

◆外国人の方
マイナンバー通知カードと一緒に同封されている、マイナンバー申請書に記載されている内容が、お手持ちの在留カードの記載内容と違う場合、その交付申請書でマイナンバー申請は出来ません。

その場合は、住民票の届け出のある市区町村に連絡します。

関連記事
マイナンバー目次



スポンサーリンク







共通テーマ:ニュース
マシェリ(MACHERiE)「ライブチャット zeus」

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。