So-net無料ブログ作成
検索選択

マイナンバーの受け取りを家族に頼むのはOK? [マイナンバーカード申請]

マイナンバーカードの受け取りを家族に頼んでも大丈夫なんでしょうか?

ざっくり言うと
・マイナンバーカードの受け取りは、基本的に本人でないとダメ。
・15歳未満の者又は、成年被後見人には、その法定代理人が同行する必要がある。
・本人が病気などのやむをえない場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任出来る。
・仕事が忙しいなどの理由では、家族に受け取りは委任出来ない。
・どうしても行けない場合は、市区町村に問い合わせて指示を仰ぐ

マイナンバーカードの受け取りには、交付通知書に指定された市区町村の窓口に本人が直接出向いて取りに行かなくてはいけません。

理由は、本人確認が必要なためで、マイナンバーの受け取りには、マイナンバー通知カードと、指定された必要書類、原則として顔写真付きの身分証明書が必要です。

家族に受け取りを委任出来るケースは、本人が病気、身体の障害その他やむをえない理由がある場合で、その場合も医師の診断書や本人の障害手帳など、委任する理由を証明する書類を提出しなければいけません。

夫婦や親子が成人の代理をする場合、通常は任意代理人という位置づけになります。任意代理人の受け取りが認められるのは、本人が、病気、身体の障害等により、来庁出来ない場合に限られるとのこと。

「仕事が忙しいので、受け取り期間に受け取りに行けない」という理由では、家族に受け取りを委任することは出来ません。

では、どうしたらいいのでしょうか?

交付通知書に指定された受け取り期間までにマイナンバーカードを取りに行けない場合は、交付通知書に記載されている市区町村(住民票の届け出のある市区町村)に連絡して、指示を仰ぐしかないようです。

ちなみに、マイナンバー通知カードの場合は、郵送してくれると思うので、住民票の届け出のある市区町村へ電話してみてください。

関連記事
マイナンバー(個人番号カード)の受け取り方法
マイナンバーカード交付当日の流れ
マイナンバー交付通知書を紛失したら?
法定代理人と任意代理人

マイナンバー目次



スポンサーリンク







共通テーマ:ニュース
マシェリ(MACHERiE)「ライブチャット zeus」

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。