So-net無料ブログ作成
検索選択

電子証明書とは [マイナンバーカードとは]

電子証明書とは何でしょうか?調べてみました。

電子証明書とは、認証局と呼ばれる組織が本人確認をして、本人だと証明して発行してくれる証明書です。

◆「なりすまし」「改ざん」などを防ぐ
本人であることを証明する時には、電子署名を添付します。

これにより、受け取ったメールが誰からなのか、第三者にデータを途中で改ざんされていないか、アクセスしたインターネットのサイトが実在するのかなどが確認出来ます。

例:フィッシング詐欺の防止

◆第三者による「のぞき見」を防ぐ
メールやデータのやりとりなどの個人情報を第三者にのぞき見されるのを未然に防ぐには、電子証明書を利用したデータの暗号化によって対応します。

インターネットは便利ですが、相手の顔が見えない為、簡単に他人になりすますことが出来てしまいます。

つい最近もあるタレントさんがプライベートで交わしたメールの文章が週刊誌などに暴露されてしまったことは記憶に新しいですよね。

◆電子証明書の方法
・電子署名
・暗号化

電子証明書には上の2つの方法があります。

関連記事
署名用電子証明書とは

暗号化とは、第三者が見ても解読できない値に変換することをいいます。

①データを送信する側は、送信者の公開鍵を使ってデータを暗号化します。

②データを受信する側は、受信者の秘密鍵を使ってデータを復元します。

①と②の間で第三者がデータをのぞき見しても、意味不明な暗号なのでデータを読み取ることが出来ません。

関連記事
マイナンバー目次



スポンサーリンク







共通テーマ:ニュース
マシェリ(MACHERiE)「ライブチャット zeus」

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。