So-net無料ブログ作成

マイナンバー(個人番号)カードの交付申請書IDを紛失した! [マイナンバーカード申請]

マイナンバー通知カードについている、マイナンバー(個人番号)カード交付申請書と申請書IDを紛失してしまった場合はどうすればよいのでしょうか?

◆マイナンバー(個人番号)カード交付申請書だけを紛失した場合
住民票の届け出のある市区町村の窓口で新しい交付申請書をもらってください。交付申請書は無料でもらえます。新しい交付申請書には新しい申請書IDが記載されていると思います。

紛失した申請書IDですが、マイナンバーカードを申請するためのIDなので、古いIDは新しいIDに上書きされるので、悪用などの心配はないかと思われるとのこと。

地域によっては、申請書IDの記載がない交付申請書を渡されるかも知れません。その場合は郵送でマイナンバーカード申請をします。

◆マイナンバー通知カードと交付申請書を同時に紛失した場合
当面の間(3ヶ月くらい)マイナンバーを使用する必要がない場合は、↑上記のケースと同様新しい交付申請書を市区町村の窓口でもらって新しいIDで、マイナンバーカードの申請をしてください。

今現在マイナンバーカードが手元に届くまでには3ヶ月くらいの時間がかかっています。

関連記事
マイナンバーカード申請したけど交付通知書が届かない

※ 2016年11月現在、マイナンバーカード交付の遅延はほぼ解消されています。

マイナンバーカードを受け取る時に、マイナンバー通知カードを返却しなければならないのですが、新しい交付申請書をもらった際に、マイナンバー通知カードがなくてもマイナンバーカードが受け取れるかどうか確認してください。

↑市区町村が定めた確認書類でマイナンバー通知カードの代用が出来るかどうかを確認します。

※マイナンバーの番号は自由に変更することはできませんが、マイナンバーが漏えいして不正に用いられる恐れがあるを認められた場合に限り、本人申請または、市区町村長の職権により変更することができます。

関連記事
マイナンバーを紛失!再発行できる?
↑マイナンバーを紛失したら、やるべき事を書いています。

↑マイナンバーカードが届くまで待てない場合は、マイナンバー通知カードの再発行をします。
再発行には500円の手数料がかかりますし、窓口で直接はもらえないと思います。郵送で届くと思います。

関連記事
マイナンバー交付通知書を紛失したら?

マイナンバー目次



スポンサーリンク







共通テーマ:ニュース
マシェリ(MACHERiE)「ライブチャット zeus」

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。