So-net無料ブログ作成

マイナンバーカードの発行状況 [マイナンバーカード申請]

マイナンバーカードの発行状況について書きます。

2016年4月3日までに発行出来たマイナンバーは約235万枚で、申請者全体の数960万枚のうちの25%程度だけだったそうです。

関連記事
マイナンバーカードが遅れている理由(2016年3月13日の情報)
マイナンバーカードの交付枚数(2016年4月28日の情報)

マイナンバーカードの交付時に裏面のICチップが使用不能になる新たなトラブルが起きているそうです。

ICチップには元々不正アクセスを受けた時に自動的にデータを消去するシステムが備わっているのですが、地方公共団体情報システム機構のシステム障害を不正アクセスと間違って認識しているためではないかと言われています。

今年の1月以降、市区町村の窓口で、カード交付時に地方公共団体情報システム機構のサーバー障害が発生したのが原因で、申請者へ交付が遅れているんですね。

システム障害の原因は現在も不明とのこと。

また、マイナンバーカード自体にも不具合があった分も含めて先月までで3万6千枚が再発行の必要があるそうです。

高市総務大臣は5日、システムのトラブルで再発行の必要があるマイナンバーカードについて、再発行せずに使用出来るようにする新たなシステムを今週中に試験的に実施すると言っています。

マイナンバーについては、通知カード発送の時から今に至るまで、いろんなトラブルが多発して、本当に大丈夫なんでしょうかね? (・へ・)

関連記事
マイナンバーカード申請したけど交付通知書が届かない
マイナンバーカードが遅れている理由
引っ越し後のマイナンバーカード申請
マイナンバーカード交付当日の流れ

マイナンバー目次



スポンサーリンク







共通テーマ:ニュース
マシェリ(MACHERiE)「ライブチャット zeus」

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。