So-net無料ブログ作成

会社からマイナンバー提出を強制されたら拒否できる? [マイナンバー 会社]

会社からマイナンバーの提出を強制されたら拒否できるのでしょうか?

ざっくり言うと
●マイナンバーの記載は、法令で義務付けられている。
 ・会社は国や行政機関に提出する義務
 ・従業員は会社に提出する義務(※)
※内閣官房のホームページより

●マイナンバーの記載がなくても法令上の罰則はない
●マイナンバーの記載がなくても国は書類を受理しないということはない。
●就業規則でマイナンバーを強制するのは違法の可能性あり。
●会社の就業規則でマイナンバーを規定するのはグレーゾーン
●マイナンバー提出を拒否したのが理由の懲戒解雇、給与不払いは違法

就業規則でマイナンバー提出を強制する会社が出てきているそうです。

実際に会社の就業規則で強制された例

「マイナンバーの提出を拒むと採用を取り消すことがある」と就業規則に規定

「マイナンバー提出拒否によって私が被る不利益を理解し、不利益について損害賠償等の法的措置は行いません」という誓約書にサインを書かされた。

会社の就業規則でマイナンバー提出を強制することは違法の可能性があります。
弁護士さんも、マイナンバーの提出は拒否出来るとしています。(※)
※2016年5月5日のしんぶん赤旗より

内閣官房のホームページには、就業規則にマイナンバーの取り扱いを規定するかしないかは企業の判断に任せるとなっています。

国税庁のホームページには、マイナンバーの記載がなくても罰則規定は税法上設けられていないと書いています。

それからマイナンバーの記載がなくても国は書類を受理しないということはないとしています。

それはなぜかというと、日本に住んでいるすべての人にマイナンバーを付与しているわけではないからです。(日本に住民票がある人だけマイナンバーがある)

マイナンバーのない人の書類は受け付けるのに、マイナンバーを記載していない人の書類は受け付けないというのは不公平になり、できないからだそうです。

厚生労働省のホームページには、マイナンバーの提出を拒否したのが理由の会社からの懲戒解雇や給与不払いなどの不当な扱いは、労働関係法令に違反または民事上無効となる可能性があるとしています。

職場で起きた労働問題は、都道府県労働局や、労働基準監督署内に設置されている総合労働相談コーナーに相談してくださいとのことです。


関連記事
マイナンバーを会社に提出する義務はある?
2016年退社した会社からマインナンバー提出依頼。どうすればいい?
所得税0円でもマイナンバー提出の義務はある?

マイナンバー目次



スポンサーリンク







共通テーマ:ニュース
マシェリ(MACHERiE)「ライブチャット zeus」

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。