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マイナンバー通知カードの住所変更について [マイナンバーカードとは]

マイナンバー通知カードの住所変更について書きます。

引っ越しや結婚などで、マイナンバー通知カードの記載事項(名前や住所)に変更があった場合、市区町村に届け出をする必要があります。

※届け出は、変更のあった日から14日以内に届け出ましょう。

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※以下の内容は、地域によって違うと思うので、前もって住民票の届け出のある市区町村に電話で確認したほうがいいと思います。

●届け出が可能な人
・本人または同一世帯員
・または法定代理人

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●必要な書類
・通知カード券面記載事項変更届
・マイナンバー通知カード
・本人確認書類
・法定代理人の場合、資格を確認できる書類
・委任状(上記届け出人以外の人が届出する場合)

●本人確認書類(Aを1点、またはBを2点)
 A…運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(写真付)、身体障碍者手帳、在留カードなど。
 B…健康保険証、年金手帳、介護保険証、社員証(写真付)、学生証(写真付)、本人名義の預金通帳など。

※本人確認書類等、必ず前もって市区町村に確認してください。

なお、赤ちゃんが生まれたときや、海外から国内に転入された方は、出生届や国内転入の手続き後にマイナンバー通知カードが郵送されます。(マイナンバー通知カードの手続きは特になし)

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