So-net無料ブログ作成

法人番号の調べ方 [法人番号]

法人番号の調べ方について書きます。

美鈴は、事務の仕事をしていますが、年に一度の労働保険の年度更新の申告書に、28年度からは法人番号を記載する欄があります。

法人番号って公開されていて、誰でも調べることができると聞いたのですが、「法人番号」で検索エンジンで調べても、公開されているサイトがすぐに表示されず、あれこれやっていたら、見つけました。

国税庁 法人番号公表サイト

・「商号又は名称」の検索窓に会社名を入力
・「所在地」の郵便番号を入力
・「所在地」の都道府県、市区町村を入力

いずれかを入力して検索をクリックすると、候補が表示されます。

今年は法人番号の記入欄に気付かず、記入するのを忘れて、労働基準監督署に行ったのですが、受け付けてもらえました。

ですが、後日法人番号をFAXか電話で知らせてくださいと用紙を渡されました。

「国税庁 法人番号公表サイト」で会社名で調べてみると、全く同じ名称の会社がいくつも表示されるんですね。

法人番号があるおかげで、他の会社と間違うことがなくなるので、行政の方たちは仕事がスムーズになりますよね。

関連記事
法人番号とは

マイナンバー目次



スポンサーリンク







共通テーマ:ニュース
マシェリ(MACHERiE)「ライブチャット zeus」

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。