So-net無料ブログ作成

マイナンバーの受け取り [マイナンバーカード申請]

マイナンバーの受け取りについてですが、2016年6月15日の時点でのマイナンバーカードの申請数は、約1,057万枚で、そのうち交付済みのマイナンバーカードは543万枚ということです。

6月17日付の発表によると、総務省は、2016年8月には、94.5%、11月中には、すべての市区町村で交付通知書の発送を完了する見通しと発表したそうです。

現在は、申請されたマイナンバーカードの9割近くは、全国の市区町村のもとに届いているそうです。

ですが、システム障害や、市区町村の窓口の交付枚数制限のため、交付通知書の発送は、申請されたマイナンバーカード全体の約7割にとどまっているそうです。(約2割のマイナンバーカードが市区町村で滞留している)

滞留が解消された後は、基本的にマイナンバーカードを申請してから1か月後には受け取れるようになるそうです。

総務省は、スムーズに交付が行われている自治体を模範例としてマニュアルを作成し、全国の自治体に配ったそうなんですね。

そうしたところ、今回の結果につながったということです。

よかったですね。ですので、「マイナンバーカードが届かないよ~」って方は、住民票の届け出のある市区町村へ問い合わせるとよいですね。


関連記事
マイナンバーカード申請したけど交付通知書が届かない
マイナンバー交付通知書を紛失したら?
マイナンバーカード交付当日の流れ
マイナンバーの受け取りを家族に頼むのはOK?
マイナンバーとスマートフォン
クレジットカードのポイントの使い方

マイナンバー目次



スポンサーリンク







共通テーマ:ニュース
マシェリ(MACHERiE)「ライブチャット zeus」

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。