So-net無料ブログ作成
検索選択

マイナンバーの申請件数 [マイナンバーカード申請]

マイナンバーの申請件数が減少してきているそうです。
6月27日のニュースでは、1日当たりの申請件数は1万件程度だそうです。

以前書いた記事では、4月3日時点での申請件数は960万枚ということだったので、1月1日から約3か月と考えて、

1か月あたり、320万枚
1日あたり、約10万枚

とものすごい数だったんですね。

関連記事
マイナンバーカードの発行状況

マイナンバーカードの申請希望者はもう、だいたい申請を終えたということでしょうね。

まだまだ申請する人が少ないようです。

やはり、マイナンバーカードを申請するメリットがよく分からないのと、実際マイナンバーカードを使って何か手続きを行う必要性が、今のところこれといってないからだと思います。

マイナンバーカードがなくては利用できないマイナポータルの運用も2017年1月の運用開始から7月に延期になりましたからね。

マイキー(公的個人認証等)もまだ実用化までは時間がかかりそうですよね。

マイナンバーカードを所有していたほうが、便利だと国民が感じるようになれば、もっと申請する人が増えますよね。

関連記事
マイナポータルとは
マイナポータルの延期
マイナンバーと奨学金
マイナンバーの情報提供ネットワークシステム
マイナンバーと情報提供ネットワークシステムの遅れ
マイナンバーのマイキーとは
マイキープラットフォームとは
マイナンバーとスマートフォン
クレジットカードのポイントの使い方

マイナンバー目次



スポンサーリンク







共通テーマ:ニュース
マシェリ(MACHERiE)「ライブチャット zeus」

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。