So-net無料ブログ作成
検索選択
マイナンバーカード申請 ブログトップ
前の10件 | -

マイナンバーカードの交付状況(12月) [マイナンバーカード申請]

マイナンバーカードの交付状況は、2016年12月2日のニュースによると、全国すべての自治体で、遅れが解消したそうです。

今後は、全国どこの自治体でも、マイナンバー申請から1か月程度でマイナンバーカードの交付が受けられるそうです。

マイナンバーカードの交付遅延問題が解消するまでには、2016年1月の交付開始から約1年近くかかりました。

交付遅延の原因は、マイナンバーカードを交付するシステムの障害で、各地域の自治体での窓口の交付が大幅に遅れました。

マイナンバーが本格的に稼働してから、1年がたちましたが、一時はどうなることかと思われた遅延問題が、解消できて本当に良かったですね。

それでも届かないよ~って方は、住民票の届け出のある市区町村に問い合わせてみましょう。

関連記事
マイナンバー目次


共通テーマ:ニュース

マイナンバーカードの交付状況(9月) [マイナンバーカード申請]

マイナンバーカードの交付状況は、2016年9月11日のニュースによると、全国の9割以上の自治体で、遅れが解消したそうです。

先月の8月1日の総務省の発表とほぼ同じ見通しとなりました。

今後は、11月中に全国でマイナンバーカードが申請から約1か月で、受け取れるようになるようです。

今遅れているのは、大阪市、仙台市、熊本市、宇都宮市、神奈川県横須賀市の5つの都市だそうですが、こちらも11月には速やかにマイナンバーカードが受け取れる見込みだそうです。

今年1月から始まったマイナンバーカード交付に関しては、マイナンバーカードを交付するシステムに不具合があったことが原因で、自治体の窓口での交付に大幅な遅れが生じました。

続きを読む



共通テーマ:ニュース

マイナンバーカードと顔認証 [マイナンバーカード申請]

マイナンバーカードと顔認証について書きたいと思います。

マイナンバーカードを市区町村に受け取りに行くと、「顔認証」で本人確認をします。

顔認証とは、生体認証技術(バイオメトリクス biometrics)のひとつで、顔の画像をコンピューターで解析し、本人確認をするというものです。

人気アプリ「スノー SNOW」や「嵐のコンサート」の顔認証などが話題ですよね。

「通知カード・個人番号カードの交付等に役立つ 窓口業務必携!」という行政向けのマニュアル本があるのですが、

その中に、「マイナンバーカードの顔写真と交付申請者との同一性を確認するために顔認証システムを活用する」とあります。

続きを読む



共通テーマ:ニュース

マイナンバーカードの交付状況(8月) [マイナンバーカード申請]

マイナンバーカードの交付状況は、2016年8月1日の総務省の発表によると、6月末の時点で、全市区町村の72.8%に当たる、1,268の自治体でマイナンバーカードの交付遅れが解消したそうです。

今後、8月末には全体の96.7%に当たる1,683の自治体、11月中にはすべての自治体で、マイナンバーカードの交付遅れが解消する見通しとのことです。

仙台市など6つの都市では、交付の遅れが目立っています。

総務省の対策としては、マイナンバーカードの交付遅れの解消が9月以降にずれ込む見通しの58の自治体に対して、引き続き土日開庁などを促しているようです。

マイナンバーカードの交付遅れが解消された後は、マイナンバーカードの申請後、約1か月程度でカードが受け取れるようになるそうです。

続きを読む



共通テーマ:ニュース

マイナンバーカードの交付枚数(7月) [マイナンバーカード申請]

マイナンバーカードの交付枚数は、2016年7月上旬の時点で、636万枚だそうです。

↓ちなみに2016年6月15日時点での交付枚数は、こちら
マイナンバーの受け取り

日本政府では、マイナンバーカードを国民に普及させるべく、ポイントカード、健康保険証、免許証などとの一元化や、スマートフォンとマイナンバーの連携など様々な提案がなされているようです。

関連記事
マイナンバーのマイキーとは
マイキープラットフォームとは
マイナンバーとスマートフォン
クレジットカードのポイントの使い方
マイナンバーカードの一元化

続きを読む



共通テーマ:ニュース

マイナンバーカードの受け取り(子供) [マイナンバーカード申請]

マイナンバーカードの受け取りは子供の場合はどうするんでしょうか?

関連記事
マイナンバー(個人番号カード)の受け取り方法
マイナンバーカード交付当日の流れ

↑必要なことは大体こちらの記事に書かせていただきました。

マイナンバーカードの持ち主が子供の場合、本人だけ、あるいは家族の代理だけでは受け取ることができません。

マイナンバーカードの持ち主が15歳未満の者又は、成年被後見人には、その法定代理人が同行する必要があります。

続きを読む



共通テーマ:ニュース

マイナンバーの申請件数 [マイナンバーカード申請]

マイナンバーの申請件数が減少してきているそうです。
6月27日のニュースでは、1日当たりの申請件数は1万件程度だそうです。

以前書いた記事では、4月3日時点での申請件数は960万枚ということだったので、1月1日から約3か月と考えて、

1か月あたり、320万枚
1日あたり、約10万枚

とものすごい数だったんですね。

関連記事
マイナンバーカードの発行状況

続きを読む



共通テーマ:ニュース

マイナンバーの受け取り [マイナンバーカード申請]

マイナンバーの受け取りについてですが、2016年6月15日の時点でのマイナンバーカードの申請数は、約1,057万枚で、そのうち交付済みのマイナンバーカードは543万枚ということです。

6月17日付の発表によると、総務省は、2016年8月には、94.5%、11月中には、すべての市区町村で交付通知書の発送を完了する見通しと発表したそうです。

現在は、申請されたマイナンバーカードの9割近くは、全国の市区町村のもとに届いているそうです。

ですが、システム障害や、市区町村の窓口の交付枚数制限のため、交付通知書の発送は、申請されたマイナンバーカード全体の約7割にとどまっているそうです。(約2割のマイナンバーカードが市区町村で滞留している)

滞留が解消された後は、基本的にマイナンバーカードを申請してから1か月後には受け取れるようになるそうです。

続きを読む



共通テーマ:ニュース

マイナンバーカードの交付枚数 [マイナンバーカード申請]

マイナンバーカードの交付枚数について書きます。

4月26日の時点で、1,003万枚の申請に対して、自治体でマイナンバーカードの交付が済んだ枚数は、337万枚と、全体の3割程度にとどまっているそうです。

関連記事
マイナンバーカードが遅れている理由(2016年3月13日の情報)
マイナンバーカードの発行状況(2016年4月5日の情報)

4月28日の閣議の後の記者会見で、高市早苗総務相は、

続きを読む



共通テーマ:ニュース

マイナンバーカードの発行状況 [マイナンバーカード申請]

マイナンバーカードの発行状況について書きます。

2016年4月3日までに発行出来たマイナンバーは約235万枚で、申請者全体の数960万枚のうちの25%程度だけだったそうです。

関連記事
マイナンバーカードが遅れている理由(2016年3月13日の情報)
マイナンバーカードの交付枚数(2016年4月28日の情報)

マイナンバーカードの交付時に裏面のICチップが使用不能になる新たなトラブルが起きているそうです。

続きを読む



共通テーマ:ニュース
前の10件 | - マイナンバーカード申請 ブログトップ
マシェリ(MACHERiE)「ライブチャット zeus」

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。