So-net無料ブログ作成
検索選択
マイナンバー届かない ブログトップ
前の10件 | -

岡山市のマイナンバーが届かない理由 [マイナンバー届かない]

岡山市のマイナンバーが届かない理由について書きたいと思います。

岡山南郵便局は、2016年3月に、岡山市南区役所からマイナンバーカードの交付通知書497通を受け取ったにも関わらず、そのまま放置していたんだそうです。

放置してしまった理由について、郵便物を仕分けるときに置く場所に置かずに別の場所に置いてしまったのが原因で、気が付かないままに2か月半も放置してしまったと説明しているそうです。

そもそもの理由が、郵便物を仕分ける事務室が散らかっているなどで管理がずさんだったとのこと。

ちなみにマイナンバーカードが手元に届くまでの流れはこうなっています。

続きを読む


マイナンバー通知カードが届かない [マイナンバー届かない]

マイナンバー通知カードが届かないときの対処方法を書きます。

マイナンバー通知カードは2015年10月以降、自治体から住民票の届け出のある住所へ封書で郵送されました。

受取人が不在だったマイナンバー通知カードは住民票の届け出のある市区町村に戻ってきています。

自治体で預かっているマイナンバー通知カードは、預かり期間が3か月を過ぎたところが多く、その時点でいったんは国の通知により、廃棄処分となる予定だったのですが、

マイナンバー通知カードを受け取っていない人が全国的に多いので、総務省は、2016年4月以降も市区町村に、マイナンバー通知カードの保管要請をしました。

続きを読む


2016年になってもマイナンバーが届かない [マイナンバー届かない]

2016年になってもまだマイナンバーが届かない方がいるようです。
ほとんどの方は、住民票の届け出のある市区町村に連絡すれば解決出来ます。

関連記事
マイナンバー申請後に引っ越し(転居)した時
マイナンバー通知カード・マイナンバーカードの住所変更
マイナンバーカード申請したけど交付通知書が届かない

去年、マイナンバー通知カードの発送に関しては、印刷モレや誤配達など、いろんな問題があったんですよね。

でも、今手元にマイナンバー通知カードが届いていない方の大部分は初回配達の時に自宅に誰もいないのが理由で、発送元(住民票の届け出のある市区町村)に返送されている方がほとんどです。

つまり、ほとんどの方は、住民票の届け出のある市区町村に問い合わせをすれば解決出来るんですね。

大都市にお住まいの方の場合、マイナンバー通知カードが市役所に戻っているのか、区役所に戻っているのかお住まいの地域によってまちまちなんですね。

大都市の場合は、市のホームページを見ると、コールセンターの電話番号がある場合がほとんどですからどこに問い合わせをすればいいのか分からなかったら、そこに電話をすればいいと思います。

地方にお住まいの方で、どこに問い合わせをすればいいのか分からない場合は、市のホームページの代表の電話に問い合わせれば関係部署に電話をつないでくれると思います。

市区町村にマイナンバー通知カードを受け取りに行く時は、書類が必要になる場合がほとんどなので、まずは電話で確認してから出向いた方がいいと思います。(市のホームページにも受け取り方が詳しく書いている場合があります。)

関連記事
マイナンバーを紛失!再発行できる?
マイナンバーカードをネットで申請したが届かない
マイナンバーカード申請したけど交付通知書が届かない

マイナンバー目次

岡山市のマイナンバーが届かないときは [マイナンバー届かない]

岡山市のマイナンバー通知カードが届かないときはどうすればよいでしょうか?調べてみました。

↓ページの下の方に岡山市の問い合わせ先を記載しています。
ほとんどの方は、住民票の届け出のある市区町村に連絡すれば解決出来ます。

関連記事
岡山市のマイナンバーが届かない理由
↑2016年6月3日の情報

マイナンバー申請後に引っ越し(転居)した時
マイナンバー通知カード・マイナンバーカードの住所変更
マイナンバーカードを申請したが届かない場合
マイナンバーカードをネットで申請したが届かない
マイナンバーカード申請したけど交付通知書が届かない

日本郵便は12月17日の会見で、16日までに初回配達を完了したと発表しました。(通知カードの印刷漏れがあった地域は含みません。滋賀県や秋田県、静岡県の一部地域については20日までに、大阪市天王寺区の1,977人分については、年内に初回の配達を行うとしています。)

岡山市も初回配達は終わっていると思います。つまり、マイナンバーの対象となるすべての家庭に1回は配達されたということですね。今の時点で届いていないということは、配達された日に不在(留守)だったということになります。

※平成27年10月5日以降に引っ越しをされたり、出生した赤ちゃんの分は、まだ配達が終わっていない可能性があります。

◆まだ届いていない場合はチェック!
・家族が受け取っていないか?
・不在通知がポストに投函されていないか?(不在通知は赤い色をしています。)

◆マイナンバー通知カード受け取りの流れ
マイナンバー通知カードは、お住まいの市区町村から日本郵便へ発送されます。(済み)

郵便局は、住民票の届け出のある住所に1世帯分をまとめて、簡易書留で郵送します。(済み

マイナンバー通知カードの配達時に自宅に誰もいなかった場合は、ポストに「簡易書留ご不在連絡票」というマイナンバー専用の赤い不在票が投函されます。(済み)

その場合は、マイナンバー通知カードは郵便局で1週間保管されます。その間に郵便局に連絡すれば自宅や勤務先に再配達してくれます。郵便局に直接自分で取りに行くことも出来ます。(済み)

不在票投函から1週間を過ぎてしまうとマイナンバー通知カードは、住んでいる市区町村に戻り、最低3ヶ月は保管されます。受け取りは市区町村での窓口での手続きが必要です。

20日を過ぎても来ない場合、原因は
①郵便局内に一時保管されてい(済み)
②市区町村に戻っている
だと思うので、

②は岡山市マイナンバーコールセンター
【電話】050-3161-2525
受付時間: 平日午前8時30分~午後8時(土曜日・日曜日・祝日・年末年始閉庁日を除く)
※通話料金がかかります。
マイナンバー通知カードを受け取ることができなかった場合の対応について(ページの下の方に書いています。)

住民票の届け出のある市区町村に問い合わせをしなくてはダメですよ~。

関連記事
マイナンバーを紛失!再発行できる?

マイナンバー目次

浜松市のマイナンバーが届かないときは [マイナンバー届かない]

浜松市のマイナンバー通知カードが届かないときはどうすればよいでしょうか?調べてみました。

↓ページの下の方に浜松市の問い合わせ先を記載しています。
ほとんどの方は、住民票の届け出のある市区町村に連絡すれば解決出来ます。

関連記事
マイナンバー申請後に引っ越し(転居)した時
マイナンバー通知カード・マイナンバーカードの住所変更
マイナンバーカードを申請したが届かない場合
マイナンバーカードをネットで申請したが届かない
マイナンバーカード申請したけど交付通知書が届かない

日本郵便は12月17日の会見で、16日までに初回配達を完了したと発表しました。(通知カードの印刷漏れがあった地域は含みません。滋賀県や秋田県、静岡県の一部地域については20日までに、大阪市天王寺区の1,977人分については、年内に初回の配達を行うとしています。)

浜松市も初回配達は終わっていると思います。つまり、マイナンバーの対象となるすべての家庭に1回は配達されたということですね。今の時点で届いていないということは、配達された日に不在(留守)だったということになります。

※平成27年10月5日以降に引っ越しをされたり、出生した赤ちゃんの分は、まだ配達が終わっていない可能性があります。

◆まだ届いていない場合はチェック!
・家族が受け取っていないか?
・不在通知がポストに投函されていないか?(不在通知は赤い色をしています。)

◆マイナンバー通知カード受け取りの流れ
マイナンバー通知カードは、お住まいの市区町村から日本郵便へ発送されます。(済み)

郵便局は、住民票の届け出のある住所に1世帯分をまとめて、簡易書留で郵送します。(済み

マイナンバー通知カードの配達時に自宅に誰もいなかった場合は、ポストに「簡易書留ご不在連絡票」というマイナンバー専用の赤い不在票が投函されます。(済み)

その場合は、マイナンバー通知カードは郵便局で1週間保管されます。その間に郵便局に連絡すれば自宅や勤務先に再配達してくれます。郵便局に直接自分で取りに行くことも出来ます。(済み)

不在票投函から1週間を過ぎてしまうとマイナンバー通知カードは、住んでいる市区町村に戻り、最低3ヶ月は保管されます。受け取りは市区町村での窓口での手続きが必要です。
※平成28年1月以降、通知カードの再送・再交付については手数料500円がかかるようです。

20日を過ぎても来ない場合、原因は
①郵便局内に一時保管されてい(済み)
②市区町村に戻っている
だと思うので、

②は浜松市 住所地の区役所区民生活課
浜松市住所地の区役所区民生活課一覧ページの下の方にあります。
浜松市マイナンバーのホームページ

住民票の届け出のある市区町村に問い合わせをしなくてはダメですよ~。

関連記事
マイナンバーを紛失!再発行できる?

マイナンバー目次

北九州市のマイナンバーが届かないときは [マイナンバー届かない]

北九州市のマイナンバー通知カードが届かないときはどうすればよいでしょうか?調べてみました。

↓ページの下の方に北九州市の問い合わせ先を記載しています。
ほとんどの方は、住民票の届け出のある市区町村に連絡すれば解決出来ます。

関連記事
マイナンバー申請後に引っ越し(転居)した時
マイナンバー通知カード・マイナンバーカードの住所変更
マイナンバーカードを申請したが届かない場合
マイナンバーカードをネットで申請したが届かない
マイナンバーカード申請したけど交付通知書が届かない

日本郵便は12月17日の会見で、16日までに初回配達を完了したと発表しました。(通知カードの印刷漏れがあった地域は含みません。滋賀県や秋田県、静岡県の一部地域については20日までに、大阪市天王寺区の1,977人分については、年内に初回の配達を行うとしています。)

北九州市も初回配達は終わっていると思います。つまり、マイナンバーの対象となるすべての家庭に1回は配達されたということですね。今の時点で届いていないということは、配達された日に不在(留守)だったということになります。

※平成27年10月5日以降に引っ越しをされたり、出生した赤ちゃんの分は、まだ配達が終わっていない可能性があります。

◆まだ届いていない場合はチェック!
・家族が受け取っていないか?
・不在通知がポストに投函されていないか?(不在通知は赤い色をしています。)

◆マイナンバー通知カード受け取りの流れ
マイナンバー通知カードは、お住まいの市区町村から日本郵便へ発送されます。(済み)

郵便局は、住民票の届け出のある住所に1世帯分をまとめて、簡易書留で郵送します。(済み

マイナンバー通知カードの配達時に自宅に誰もいなかった場合は、ポストに「簡易書留ご不在連絡票」というマイナンバー専用の赤い不在票が投函されます。(済み)

その場合は、マイナンバー通知カードは郵便局で1週間保管されます。その間に郵便局に連絡すれば自宅や勤務先に再配達してくれます。郵便局に直接自分で取りに行くことも出来ます。(済み)

不在票投函から1週間を過ぎてしまうとマイナンバー通知カードは、住んでいる市区町村に戻り、最低3ヶ月は保管されます。受け取りは市区町村での窓口での手続きが必要です。

20日を過ぎても来ない場合、原因は
①郵便局内に一時保管されている(済み)
②市区町村に戻っている
だと思うので、

②は北九州市コールセンター
【電話】093-671-8181 年中無休8時~21時
市民文化スポーツ局市民部区政課
【電話】093-582-2107
【FAX】093-562-1307
北九州市窓口のご案内
北九州市マイナンバーのホームページ

住民票の届け出のある市区町村に問い合わせをしなくてはダメですよ~。

関連記事
マイナンバーを紛失!再発行できる?

マイナンバー目次

札幌市のマイナンバーが届かないときは [マイナンバー届かない]

札幌市のマイナンバー通知カードが届かないときはどうすればよいでしょうか?調べてみました。

↓ページの下の方に札幌市の問い合わせ先を記載しています。
ほとんどの方は、住民票の届け出のある市区町村に連絡すれば解決出来ます。

関連記事
マイナンバー申請後に引っ越し(転居)した時
マイナンバー通知カード・マイナンバーカードの住所変更
マイナンバーカードを申請したが届かない場合
マイナンバーカードをネットで申請したが届かない
マイナンバーカード申請したけど交付通知書が届かない

日本郵便は12月17日の会見で、16日までに初回配達を完了したと発表しました。(通知カードの印刷漏れがあった地域は含みません。滋賀県や秋田県、静岡県の一部地域については20日までに、大阪市天王寺区の1,977人分については、年内に初回の配達を行うとしています。)

札幌市も初回配達は終わっていると思います。つまり、マイナンバーの対象となるすべての家庭に1回は配達されたということですね。今の時点で届いていないということは、配達された日に不在(留守)だったということになります。

※平成27年10月5日以降に引っ越しをされたり、出生した赤ちゃんの分は、まだ配達が終わっていない可能性があります。

◆まだ届いていない場合はチェック!
・家族が受け取っていないか?
・不在通知がポストに投函されていないか?(不在通知は赤い色をしています。)

◆マイナンバー通知カード受け取りの流れ
マイナンバー通知カードは、お住まいの市区町村から日本郵便へ発送されます。(済み)

郵便局は、住民票の届け出のある住所に1世帯分をまとめて、簡易書留で郵送します。(済み

マイナンバー通知カードの配達時に自宅に誰もいなかった場合は、ポストに「簡易書留ご不在連絡票」というマイナンバー専用の赤い不在票が投函されます。(済み)

その場合は、マイナンバー通知カードは郵便局で1週間保管されます。その間に郵便局に連絡すれば自宅や勤務先に再配達してくれます。郵便局に直接自分で取りに行くことも出来ます。(済み)

不在票投函から1週間を過ぎてしまうとマイナンバー通知カードは、住んでいる市区町村に戻り、最低3ヶ月は保管されます。受け取りは市区町村での窓口での手続きが必要です。

20日を過ぎても来ない場合、原因は
①郵便局内に一時保管されてい(済み)
②市区町村に戻っている
だと思うので、

②は札幌市 市民まちづくり局地域振興部戸籍住民課
【電話】011-211-2296
【FAX】011-218-5191
札幌市区役所一覧
札幌市コールセンター
札幌市マイナンバーのホームページ

住民票の届け出のある市区町村に問い合わせをしなくてはダメですよ~。

関連記事
マイナンバーを紛失!再発行できる?

マイナンバー目次

年末調整なのにマイナンバーが届かない! [マイナンバー届かない]

年末調整はお済みでしょうか?今年の年末調整にマイナンバーが届かない場合、どうすればよいでしょうか?

関連記事
マイナンバー申請後に引っ越し(転居)した時
マイナンバー通知カード・マイナンバーカードの住所変更
マイナンバーカードを申請したが届かない場合
マイナンバーカードをネットで申請したが届かない
マイナンバーカード申請したけど交付通知書が届かない

ざっくり言うと
・2015年12月以前に提出する書類にはマイナンバーを記入する義務はない
・マイナンバー通知カードが届いていない旨を会社に説明し、待ってもらう。
・マイナンバー通知カードが届いていないのに、会社からマイナンバー提出依頼があった場合、有料にはなるが、マイナンバーが記載された住民票を取得する事で解決できる。

国税庁のホームページにはマイナンバー(個人番号)に関するQ&Aが公開されています。
その中に、源泉所得税関係に関するFAQというページがあります。そこにですね、年内の届け出書類にはマイナンバーの記載はなくても良いという旨の記載があります。
(平成27年中に提出する扶養控除等申告書については、法令上、個人番号の記載義務はない)

Q1-1
扶養控除等申告書は平成28年1月以後に提出を受けるものについて、従業員本人、控除対象配偶者、控除対象扶養親族等の個人番号を記載してもらう必要があります。

Q1-2, Q1-3
源泉徴収票を作成するまでに、別途従業員から個人番号を取得する必要があります。

ですから、来年の源泉徴収票を作成する時までに、マイナンバーが用意出来ていれば良いという事になりますね。
会社によっては、どのみちマイナンバーを収集するのだから、年末調整の時についでに前もって提出してもらおうと考えるところもあるかも知れません。

もし、あなたが、年末調整の時にマイナンバーが届いていないのならば、その旨を会社に伝えて、届き次第提出すれば良いのではないでしょうか?
会社の総務部のマイナンバーを担当している責任者ならば、そういう事は分かっているはずなので、素直に状況を説明すれば問題ないと思います。

それでも提出してほしいと言われたら、有料にはなりますが、住民票の届け出のある市区町村でマイナンバー記載入りの住民票を取得する方法があります。

関連記事
マイナンバーが記載された住民票の写し
マイナンバーを紛失!再発行できる?

マイナンバー目次


刈谷市のマイナンバーが届かないときは [マイナンバー届かない]

刈谷市のマイナンバー通知カードが届かないときはどうすればよいでしょうか?調べてみました。

↓ページの下の方に刈谷市の問い合わせ先を記載しています。
ほとんどの方は、住民票の届け出のある市区町村に連絡すれば解決出来ます。

関連記事
マイナンバー申請後に引っ越し(転居)した時
マイナンバー通知カード・マイナンバーカードの住所変更
マイナンバーカードを申請したが届かない場合
マイナンバーカードをネットで申請したが届かない
マイナンバーカード申請したけど交付通知書が届かない

日本郵便は12月17日の会見で、16日までに初回配達を完了したと発表しました。(通知カードの印刷漏れがあった地域は含みません。滋賀県や秋田県、静岡県の一部地域については20日までに、大阪市天王寺区の1,977人分については、年内に初回の配達を行うとしています。)

刈谷市も初回配達は終わっていると思います。つまり、マイナンバーの対象となるすべての家庭に1回は配達されたということですね。今の時点で届いていないということは、配達された日に不在(留守)だったということになります。

※平成27年10月5日以降に引っ越しをされたり、出生した赤ちゃんの分は、まだ配達が終わっていない可能性があります。

◆まだ届いていない場合はチェック!
・家族が受け取っていないか?
・不在通知がポストに投函されていないか?(不在通知は赤い色をしています。)

◆マイナンバー通知カード受け取りの流れ
マイナンバー通知カードは、お住まいの市区町村から日本郵便へ発送されます。(済み)

郵便局は、住民票の届け出のある住所に1世帯分をまとめて、簡易書留で郵送します。(済み

マイナンバー通知カードの配達時に自宅に誰もいなかった場合は、ポストに「簡易書留ご不在連絡票」というマイナンバー専用の赤い不在票が投函されます。(済み)

その場合は、マイナンバー通知カードは郵便局で1週間保管されます。その間に郵便局に連絡すれば自宅や勤務先に再配達してくれます。郵便局に直接自分で取りに行くことも出来ます。(済み)

不在票投函から1週間を過ぎてしまうとマイナンバー通知カードは、住んでいる市区町村に戻り、最低3ヶ月は保管されます。受け取りは市区町村での窓口での手続きが必要です。

20日を過ぎても来ない場合、原因は
①郵便局内に一時保管されている(済み)
②市区町村に戻っている
だと思うので、

②は刈谷市 企画政策課
【電話】0566-95-0003
【FAX】0566-23-1105
刈谷市マイナンバーのホームページ
住民票の届け出のある市区町村に問い合わせをしなくてはダメですよ~。

関連記事
マイナンバーを紛失!再発行できる?

マイナンバー目次

北区のマイナンバーが届かないときは [マイナンバー届かない]

北区のマイナンバー通知カードが届かないときはどうすればよいでしょうか?調べてみました。

↓ページの下の方に北区の問い合わせ先を記載しています。
ほとんどの方は、住民票の届け出のある市区町村に連絡すれば解決出来ます。

関連記事
マイナンバー申請後に引っ越し(転居)した時
マイナンバー通知カード・マイナンバーカードの住所変更
マイナンバーカードを申請したが届かない場合
マイナンバーカードをネットで申請したが届かない
マイナンバーカード申請したけど交付通知書が届かない

日本郵便は12月17日の会見で、16日までに初回配達を完了したと発表しました。(通知カードの印刷漏れがあった地域は含みません。滋賀県や秋田県、静岡県の一部地域については20日までに、大阪市天王寺区の1,977人分については、年内に初回の配達を行うとしています。)

北区では初回配達は既に終わっています。つまり、マイナンバーの対象となるすべての家庭に1回は配達されたということですね。今の時点で届いていないということは、配達された日に不在(留守)だったということになります。

※平成27年10月5日以降に引っ越しをされたり、出生した赤ちゃんの分は、まだ配達が終わっていない可能性があります。

◆まだ届いていない場合はチェック!
・家族が受け取っていないか?
・不在通知がポストに投函されていないか?(不在通知は赤い色をしています。)

◆マイナンバー通知カード受け取りの流れ
マイナンバー通知カードは、お住まいの市区町村から日本郵便へ発送されます。(済み)

郵便局は、住民票の届け出のある住所に1世帯分をまとめて、簡易書留で郵送します。(済み

マイナンバー通知カードの配達時に自宅に誰もいなかった場合は、ポストに「簡易書留ご不在連絡票」というマイナンバー専用の赤い不在票が投函されます。(済み)

その場合は、マイナンバー通知カードは郵便局で1週間保管されます。その間に郵便局に連絡すれば自宅や勤務先に再配達してくれます。郵便局に直接自分で取りに行くことも出来ます。(済み)

不在票投函から1週間を過ぎてしまうとマイナンバー通知カードは、住んでいる市区町村に戻り、最低3ヶ月は保管されます。受け取りは市区町村での窓口での手続きが必要です。

20日になっても来ない場合、原因は
①郵便局内に一時保管されている(済み)
②市区町村に戻っている
だと思うので、

②は北区個人番号カードコールセンター
【電話】0570-00-2078
【FAX】03-3905-3421
北区マイナンバーのホームページ

住民票の届け出のある市区町村に問い合わせをしなくてはダメですよ~。

関連記事
マイナンバーを紛失!再発行できる?

マイナンバー目次

前の10件 | - マイナンバー届かない ブログトップ
マシェリ(MACHERiE)「ライブチャット zeus」

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。