So-net無料ブログ作成
法人番号 ブログトップ

法人番号の調べ方 [法人番号]

法人番号の調べ方について書きます。

美鈴は、事務の仕事をしていますが、年に一度の労働保険の年度更新の申告書に、28年度からは法人番号を記載する欄があります。

法人番号って公開されていて、誰でも調べることができると聞いたのですが、「法人番号」で検索エンジンで調べても、公開されているサイトがすぐに表示されず、あれこれやっていたら、見つけました。

国税庁 法人番号公表サイト

・「商号又は名称」の検索窓に会社名を入力
・「所在地」の郵便番号を入力
・「所在地」の都道府県、市区町村を入力

続きを読む



共通テーマ:ニュース

法人番号とは [法人番号]

法人番号とは法人・団体に指定される13桁の数字です。
国税庁から指定されます。

◆法人番号の用途
以下の手続きに使用されます。
①国税
②地方税
③社会保険

法人番号はマイナンバー(個人番号)とは違い、原則として公表されます。
また、誰でも自由に利用することが出来ます。

◆法人番号の目的
①行政運営の効率化(行政側の効率化)
②行政手続きの簡素化(申請者側の事務負担の軽減)
③法人番号で情報を共有する事により、公平な負担と給付を実現

つまり、行政側の情報管理にかかるコストを削減し、会社の手続き等で必要な書類や手続きを簡素化させ、情報を共有することにより、不正受給や不公平な税負担を失くそうというわけですね。

◆法人番号の開始
平成27年10月から1法人に1つの法人番号が指定され、登記上の所在地に通知されています。
法人番号通知後は、原則としてインターネット(法人番号公表サイト)上で公表されます。

◆法人番号が指定される対象
①会社その他の法令の規定により設立の登記をした法人
②国の機関
③地方公共団体
④これら以外の法人又は人格のない社団等であって、法人税・消費税の申告納税義務又は給与等に係る所得税の源泉徴収義務を有することとなる団体

関連記事
マイナンバー目次


共通テーマ:ニュース
法人番号 ブログトップ
マシェリ(MACHERiE)「ライブチャット zeus」

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。