So-net無料ブログ作成
マイナンバー災害 ブログトップ

マイナンバーとスマートテレビ [マイナンバー災害]

マイナンバーカードとスマートテレビを使った避難訓練について書きたいと思います。

以前書いた記事
マイナンバーと避難訓練

の補足なんですが、徳島県美波町では、総務省の実証事業が行われています。

その実証事業とは、マイナンバーカードの「公的個人認証サービス」の利活用の拡大のための活動です。

具体的には、徳島県美波町で行われた避難訓練です。

災害緊急時にスマートテレビの画面に「○○さん逃げてください」とその家に住んでいる住民の個人名が表示されるそうです。

続きを読む



共通テーマ:ニュース

マイナンバーと熊本地震 [マイナンバー災害]

今回の熊本・大分両県の大規模地震では、マイナンバーがうまく活用出来なかったそうです。

熊本・大分両県と被災した41市町村で、マイナンバーを活用した自治体はゼロだったそうです。

活用できなかった理由としては
・マイナンバーカードが普及していない
・国から運用方法が示されていない
・使い勝手が悪い。
・庁舎が破損して使える状況ではない
・マイナンバーを活用するための関連条例が未整備

などが挙げられるようです。

続きを読む



共通テーマ:ニュース

マイナンバー災害時の活用 [マイナンバー災害]

マイナンバー災害時の活用について考えたいと思います。

東日本大震災時の課題などをまとめた資料をネットで見つけました。

◆問題点
・津波の被害が大きかった地域では、携帯電話などが使えなかったので、多くの被災者が避難所などで家族を探し回った。
・被害が大きかった地域では自治体も被害が大きく、必要な情報の発信が遅れた。
・避難所で、住民の申請、公表の同意を得て、避難者情報を収集、ホームページで公開した一部の自治体があった。

津波は水災害なので、大多数の人が持っている携帯やスマホが使用不可になるという問題点が浮上したんですよね。

続きを読む



共通テーマ:ニュース

マイナンバーと避難訓練 [マイナンバー災害]

マイナンバーと避難訓練について書きます。

徳島県美波町阿部地区では、2016年3月26日、マイナンバーカードを活用した津波避難訓練が行われたそうです。

住民ら約300人は、インターネット機能を搭載したテレビの画面の「すぐ避難してください」を見て8カ所の高台へ避難したそうです。

避難先では、マイナンバーカードを専用機器で読み取ったり、前もって個人情報を入力したICカードを自主防災会役員のスマートフォンにかざしたりして、「避難完了」の情報を登録。

日本テレビやNHKなどが、すべてのテレビ局のチャンネルで視聴者に避難を呼びかけるシステムの構築を進めているらしい。

続きを読む



共通テーマ:ニュース

マイナンバーと災害対策 [マイナンバー災害]

マイナンバーと災害対策について書いてみたいと思います。
熊本の災害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

ちょっと古い話にはなるのですが、マイナンバーを使った避難訓練が行われたという2015年11月14日の記事を見つけました。

東大生産技術研究所は2015年11月15日、石巻市の総合防災訓練で、「COCOA(ココア)」の実証実験を実施したそうです。

「COCOA(ココア)」とは、マイナンバーを使って避難者の把握などができる「避難所管理システム」だそうです。

続きを読む



共通テーマ:ニュース
マイナンバー災害 ブログトップ
マシェリ(MACHERiE)「ライブチャット zeus」

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。